食育【きのこ】

今日は、4歳児・5歳児の園児たちに、【きのこ】の食育を行いました!

8種類の【きのこ】を前に、みんな「あっ!エノキだ~」「椎茸だ~」    と教える前から、次々に名前を当てていました。

その後グループごとに、実際に匂いを嗅いだり、触ってみたりしました。

「なんかいい匂い~」・・「くさーい」・・「パンみたいな匂い~」

「ベタベタする~」・・「フワフワする~」と、色々な言葉が飛び交っていました。

みんな、【きのこ】大好き~?!と言ってました(o^―^o)

今日の給食のメニューは、きのこのシチューときんぴらです! どちらにも     たくさんの【きのこ】が入っていました。

みんな、「あっ!さっきの椎茸~」・・「これなんやったけ??」・・ときのこを探しながら、美味しそうに食べていました。

やっぱり自分たちで割いた【きのこ】は格別だったみたいです(⌒∇⌒)

【きのこ】は、みんなが元気になるものがたくさん入ってるから、      これからもしっかり噛んで残さず食べようね~と話をしました。

秋の食材に触れて、味わって、ちょっとだけ秋を満喫してみました(o^―^o)