食育「だし」

今回の食育は「だし」でしたよ~(^^)/

昆布、干し椎茸、煮干し、かつお節の4種類のだしを用意しました☆

水につけておくとだしが出て、透明だった水の色が変化することに気付いて教えてくれました!(^^)!

実際に煮干しとかつお節を味わった後に、子どもたちの目の前で煮干しだしとかつおだしを作りました♪

「良いにおいがする~♡」とみんなでにおいをかいだ後に、だしの試飲もしました!

普段だしだけの味を味わうことが少ないので、興味津々に味わっていました(*^^*)

ちなみに、かつおだしよりも煮干しだしの方が好評でした☆

 

ご家庭でも本物のだしを味わってみてはいかかでしょう~♬